TOP > 投稿 > コラム > 学校情報 > コロナで留学断念した方必見! オンラインでメルボルン留学

コロナで留学断念した方必見! オンラインでメルボルン留学

学校情報

1.オンライン留学とは

australia_flag
australia_flag
新型コロナウイルス拡大の影響で、留学中だった学生が母国に帰らざる負えなくなったり、留学準備中だった方もいつ渡航出来るのか分からない、そんな日々が続いています。

そこで今注目を集めているのがオンライン留学です。世界中どこからでもインターネット環境さえ整えば今すぐ留学が可能になります。先生は現地の学校に勤務している講師がそのままクラスを担当してくれますので、日本にいながら、留学するのと変わらないクオリティーのレッスンを受講できます。オンラインで学べるプログラムは英語コース、試験対策コース、ビジネスコース、ITコースなど様々です。

オンライン留学はこんな人におすすめ!

  • 留学を考えていたけど、延期もしくは断念した方
  • 国境が開いたらオーストラリアに渡航したい方
  • 英語力維持やアップを目指したい方
  • 時間を無駄にしたくない方

2.オンライン留学のメリット

  • POINT1

    世界中どこからでも受講可能

    インターネット環境とパソコンさえあれば世界中のどこからでもオンライン留学が可能!コロナの影響で渡航出来ない今だからこそ時間を無駄に出来ません。

  • POINT2

    渡航前に英語力アップ

    留学前に授業を受けることで、英語に慣れ、渡航できない間でも英語力の強化が出来ます。留学期間を無駄にしないためにも、今から英語力をアップさせて本番の留学に挑みましょう。

  • POINT3

    時差1-2時間で体の負担軽減

    オーストラリアと日本の時差はたったの1-2時間のみです。他の国と違い、時差が少ないのでご自身のスケジュール調整がしやすく体への負担もありません。

  • POINT4

    日本にいながら国際交流ができる

    オンラインコースでは様々な国籍の学生が勉強している為、授業のグループワークで一緒に授業に取り組んだり、休憩時間や授業終わりに会話したりお友達が出来る可能性もあります。

  • POINT5

    プログラムが豊富で英語以外にも挑戦できる

    学校によって提供しているコースは異なりますが、一般英語から、あらゆる専門コースまでオンラインで開講されているのでご希望に合わせて受講することが出来ます。

4.オンライン留学までの手順

1カウンセリング・学校選択

ご希望のコース、学校の出願条件を確認していきましょう。入学には学校が求める英語力や成績表など証明が必要になります。万が一、英語力が学校の入学基準に満たない場合は、英語コース(ファンデーションコース又は語学学校)を受講していただき英語力を身に付けてから入学することも出来ますので、まずは、お気軽にお問合せください。

2出願準備(6か月前が目安)

コースと学校が決まり次第、出願の準備を始めます。出願条件を確認後、必要となる証明書や英語力の証明書等の書類を用意していただくよう弊社からご案内いたします。出願は締切日がありますので、早め早めの準備をしていただく必要がございます。またオンライン留学を始める前から英語の自習をスタートしましょう。

3出願(4か月前が目安)

提出書類が揃いましたら、出願をします。コースの空き状態次第で出願をしなければならない時期が異なる可能性がございます。出願日は学校により異なりますので、まずはお早めにお問合せください。

4オンライン留学開始

受講されるコースのタイムテーブルや日本とオーストラリアの時差を確認し、オンラインで授業をスタートします。学校によってはオンラインでアクティビティーを開催しているところもありますので、是非利用して楽しいオンライン留学にして下さい。

5オーストラリアの国境が開き次第、渡航

国境が開き次第、オーストラリアへ渡航するためにビザの申請を行います。ビザ申請が完了すればオーストラリアへ渡航し対面授業に参加することができます!

5.よくある質問

パソコンが無いと受講できませんか?
オンラインプログラムを受講するにあたって、パソコン又はノートパソコンがあると便利です。スマートフォンや端末での参加は不可ではありませんが、授業内容をしっかりと画面上で確認できる大きな画面でコースを受講していただくことをお勧めしております。使用される端末とインターネット環境さえあればオンラインプログラムは世界中のどこからでも受講可能です。
クラスは昼間ですか、夜間ですか?
プログラムのタイムテーブルは学校毎に異なります。語学学校が提供している多くのプログラムは昼間の対面授業の時間帯に合わせてオンラインと合同でオンラインプログラムを提供している学校もあります。昼間はお仕事でなかなか予定を立てにくい方には夜間コースを提供している学校もございます。詳しくはお問合せ下さい。
どのコースを選べばいいのか分かりません。
ご自身の生活スタイルや目標に合わせてコース選びのお手伝いをさせて頂きます。弊社では、メール相談のほかオンラインでの対面のカウンセリングも行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。
オンラインコースで渡航せずに学位を取得できるコースはありますか?
国境再開までの間はオンラインでコースを進めていただき、国境再開後にオーストラリアに渡豪を頂き、最終的にコース修了するという事が前提となります。一般英語コースの完結型はございますが、専門学校・大学・大学院での学位取得はオーストラリア現地にてコースを修了していただく必要がございます。各コースにより詳細は異なりますので詳しくはお問合せ下さい。